2016年10月3日月曜日

手帳で「自分を予約する!」

早いもので、10月に入ってから
3日が経ちました。

1日はてんびん座の新月でしたが、

私の周りでは、
新月の日に
お願いごとをしている人が結構多く、

私も数か月前から、

新月の日に

お願いごとだけでなく、

これまでの振り返りをしたり、
一ヶ月の予定を確認したり、
やりたいことを考えたり・・・

しています。

やるべき!ことにならないように注意しながら~(笑)


それまでも、
毎月、振り返りやプランニングはしていたのですが、

新月の日だったり、
1日だったり、
数日経ってからだったり・・・

とバラバラでした。

それを数か月前から、
新月の日!
と決めて、

時間をそのために空けるようにしたら、

これが結構いい感じ~♪


やりたいことのために

時間を決めて、

空けておくことって

私にとっては、大切なことかも。


仕事や
誰かとの約束や
家族の予定に合わせてすること・・・

などは、時間を決めて空けていたり、

迷惑をかけないよう優先的にするけど、


空いた時間に、

自分のためにしようと思っていることは、

後回しになって、

結局出来なかったりしてしまっているなぁと・・・



それで、思い出したのが、

数年前まで使っていた

「自分を予約する!」

アクションプランナーという手帳。



来年は、この手帳に戻してみようと、

ネットで検索していたら、

2017年度版手帳カバー&リフィルと
2016年版のリフィルの特別セットというのが目に入り・・・

もう今年も後半ですが、

購入して、9月から使っています。




この手帳は「バーチカルタイプ」で、

TO DOリストの欄もなく、とってもシンプル~♪


っていうか・・・


TO DOリストを作らず、

やること、やりたいことを

「いつやるか」決めて、

その時間のところに書いていく! というのが、

この手帳を作った 佐々木かをりさんのコンセプト。


時間を決めて、

「自分を予約する!」ことで、

TO DOリストに書きだすよりも、

1つ1つの行動が実現しやすくなるようです。


な~んてことを
手帳好きのヨガの生徒さんに話していたら・・・




こんなに可愛いマスキングテープと

マスキングテープで作ったシールを

プレゼントしてくれました❤


このシール、

マスキングテープをつるつるした台紙に貼って、
一つ一つ、ハサミで切りぬいたのだそう・・・

大ざっぱな私からすると、


アンビリバボー !



彼女はとっても多才で、

お料理やお菓子作りもとっても上手。

with a smile のイベントでも

お料理やお菓子を作ってもらっています。


彼女のインスタグラムの
手帳や料理も、素晴らしいですよ~!

以下からご覧いただけます。

instagram: 





0 件のコメント:

コメントを投稿