2016年10月19日水曜日

「マイナスも見方をかえれば、プラスになる」 by 皆川明さん

先日、
ファッションデザイナーの皆川明さんが
NHK ~プロフェッショナル 仕事の流儀~に
出られてました。


実は、皆川明さんのことも、
彼のブランド
私は、あまり知らなかったのですが、

素敵な友人たちのブログで
紹介されていたり、

これまた、センス抜群の生徒さんから
いただいたマスキングテープが
ミナのものだったり・・・




と最近、とっても気になっていた人なのです。



番組を見て、


皆川さんが作り出す
独特の世界観を持った
テキスタイルや洋服だけではなく・・・

彼の口からポツポツと語られる言葉に

引き込まれてしまいました。


不器用でも遠回りでも、
いろんなことを飲み込みながら、
とにかく、続けてきた人が語る言葉は
じわじわとしみてくる~!




文字でどれだけ伝わるのか・・・
分かりませんが、
皆川さんの言葉を
ちょっとご紹介~!


「マイナスも見方をかえれば、プラスになる。

その一事実は、
マイナスに見えているけれども

もっと俯瞰していくと

そのマイナスから産まれる
様々な要素は
とてもよいことがたくさんあって

この世の中に
マイナスしか持っていない事象は
きっとないんじゃないかって
思っていることが

デザインをする上での根っこ」


「自分の喜びに従う

周りを喜ばせたいと思い過ぎると
作為がかちすぎる」


プロフェッショナルとは?
という問いに対して・・・・

「使命と夢が両方、
携えられていること。

それは、自分の人生の持ち時間を超えるぐらいのこと
であることがとても大事。

そして、それをする時には
あきらめのスイッチは切ってしまう。

そういう風にしていくことがプロだなぁと」


言葉って、

同じことを語っても、

誰が語るかで、
伝わり方は大きく変わるなぁと
思うのです。

皆川さんの作品や言葉に
彼の生き方があらわれるように・・・


長く着続けられるよう
何年たっても
お直しをしてくれる皆川さんの服。

「人生に寄り添う一着」に出会いに
お店に出かけてみたくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿