2016年10月17日月曜日

アーユルヴェーダ初級認定講座2回目@神戸

先日は、

アーユルヴェーダ初級認定講座の2回目でした。


1回目のことは、こちらでご紹介しています。

http://with-a-smileyoga.blogspot.jp/2016/09/blog-post_5.html


今回、興味深かったのは、

アーユルヴェーダで考えられている

病気の原因のお話。


病気の原因には、3種類あって、

1つ目は、

五感(インドリヤ)を間違って使うこと。

使いすぎたり、
使わなすぎたり、
使い方を誤ったり・・・

アーユルヴェーダでは、
五感は心と身体をつなぐ
大切なものと考えられているのです。


2つ目は、

思い、言葉、行動の不一致。

思っていること、
言ってること、
していることが
バラバラ~だと病気になってしまうということ。


私の好きなマハトマ・ガンジーさんの言葉、

「幸せとは、

あなたが考えること

あなたが言うこと

あなたのすることが

すべて調和している状態である」


これは、ガンジーさんの考えというよりは、

何千年も前からインドで伝えられてきた

ことなのですね~!



そして、3つ目は

季節の異常。

今年のように暑すぎる夏は、

病気の原因になりうるということです。


こうやってみると・・・

現代医学の考え方とは

かなり違います・・・


今でこそ、心の問題、

ストレスが病気の原因になると

言われるようになりましたが、

現代医学が心と身体の繋がりを認めたのは

数十年前のこと。

数千年も前からこのようなことが、

しかも具体的~に

伝えられてきたのですね~。


そして、今回の実習は、

「ギー」を作りました。




「ギー」はアーユルヴェーダでは、

最も優れたオイルと言われていて、

ピッタがあがる今の季節、

秋に、特におすすめのオイルなのだそうです。


頭が良くなるとか、

若さを保つとか、

消化力をよくするとか、

目によいとか・・・・

とっても魅力的な❤

効能がたくさんあると言われてます。


私が「ギー」の実習を受けるのは、

今回で、3回目。


いつも思うのですが、

思った以上に時間をかけて

水分をとばします。

焦げるぎりぎりのところまで~!


なので、「ギー」を試してみたい方は、

どこかで、実習を受けてから作ることを

おすすめします~!








0 件のコメント:

コメントを投稿