2016年5月8日日曜日

ますみ先生とぬん先生のチャクラリトリートin熊野

ゴールデンウィークに、
4泊5日で、ますみ先生とぬん先生の
『チャクラ リトリート in 熊野』に参加してきました。



私にとっては、初のヨガリトリートで初の熊野。

しかも、数日前に、大宮のヨガ療法学会から
戻ってきたところで、
(大宮の学会の様子も、追々コチラでアップしていく予定です~!)
体調を崩してしまい、不安と緊張のスタート。

新大阪から新宮までは、4時間ちょっと。
めちゃくちゃ遠い~!!

でも、電車の中から見える景色は、
どんどん、緑が深くなってきて、
そして、海~!!


着く前から、自然に癒されていくのを感じました。


リトリートの内容は、それは、それは、
ハードでディープで・・・

毎日、朝6時から2時間のヨガやチャクラのワークをしてから




朝ごはん。
朝ごはんが終わったら、熊野の自然の中へ。


桑の木の滝






大門坂~那智の滝






一の滝





そして、今回のリトリートの醍醐味は、

熊野をナビゲートしてくれた
サンサロカフェオーナーで、チャクラヨガ講師でもある
ふかみさんと、熊野在住の仲間たち。

次々と登場する個性豊かなキャラに圧倒されっぱなし・・・


まずは、ダンサーAMIさんのダンスワーク@ブルービーチ




そして、アウトドアランチをケータリングしてくれた
自称「ただの食いしん坊おかん」たち。




自分たちで育てた、とれたてのお野菜、掘りたてのたけのこ~、
心も身体も満たされました。

そして、ふかみさんの『サンサロカフェ』でのアウトドアディナー


ディナーの後は、カフェの中で、ラタさんのキールタンライブ~!




そして、りかさんの宝の地図ワークショップ。



みんなそれぞれ、
真剣に取り組んだ「宝の地図」を持って、

今回、最強~!のキャラ、

りかさんのだんなさま
熊野の修験者「山伏」の立石光正行者のもとへ

まずは、野菜の力を感じる、おいしいランチをいただいてから、




「いらないものは、捨てて!捨てて!捨てるんだ~!」
と踊りながら、ほらを吹きながら
飛ぶように山をかけ登っていく
光正さんの後に続いて、

道なき道を
全身を使って登り、

やっとの思いで、辿りついた滝で、

護摩をたき、
ジャンベ、どらを打ち鳴らし、
滝に打たれて、
願いが成就することを祈りました。




ぬんさんが逞しくみえる~!


美女と天狗~! 素敵な夫婦。



こんなにディープ過ぎる体験が出来て幸せだぁ~!!



最終日は、キールタンライブをしてくれた
ラタさんが来てくれて、

贅沢に生演奏での朝ヨガ。



そして、ななえさんのアートワークで、それぞれが光へと繋がりました。



まだまだ、書ききれないくらい
色んなことを体験して、
たった5日間とは思えないほどの充実した時間。

自然は美しい。
世界は美しい。
人は、優しくて、温かい~!!

既に、私たちは完全で満たされている~!!
と頭で理解するのではなく、
心と身体で感じた時、
幸せ過ぎて、涙が溢れてきました・・・


私たちが、思いっきり、笑って、泣ける
安全で、守られた空間を作って、
心を解放できるよう導いてくれた
ますみ先生とぬんさん。



一緒に参加した個性あふれる魅力的な仲間たち。



自然と繋がって生きる人の強さと美しさを見せてくれた
熊野の人たち。

力強くて、美しい熊野の自然、

そして快く送り出してくれた家族に・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

全てに感謝~❤




0 件のコメント:

コメントを投稿