2016年1月8日金曜日

歯と全身はつながっている~!!

先日、
神戸、垂水の歯医者さん、森本歯科で、
全身のバランスを見ながら、
歯の噛みあわせを調整してもらいました。

1年半ほど前、
歯の詰め物を取りかえてから、
顎関節が引っかかって、
うまくかめない、
口が開きにくい、
腰の骨まで、ポキポキなるという症状が・・・

原因は噛み合わせということで、
矯正をすすめられていました。

でも、私の周りの矯正をしてる人はみんな
大変そうで・・・

口の中にいつも異物があるストレス状態で
数年間を過ごす覚悟が、なかなか決められず、

あるイベントで話を聞いて
ずっと気になっていた森本先生の
治療を受けてみることに。

森本先生の咬合治療は、
今まで受けた歯の治療とは全く違い、

立って、前屈したり、後屈したり、
身体をねじってみたり、
あごを左右に動かしたり、
舌やほっぺに歯があたる感覚を感じてみたり・・・

その度に、歯をけずるというよりは、
磨く程度に、微妙~に調整をしていく。

そうすると、少しずつ、
あごが動きやすく、
口が開けやすく、
肩や背中や腰のはりまでも楽になっていく。

口の中はとても敏感で
髪の毛1本の細さのものでも
中にあれば、気になってしまう。

微妙な歯と歯の引っかかり、
舌や頬に歯の尖ったところがあたる
微かな不快感から噛みあわせが悪くなり、
そのゆがみが全身に影響を及ぼすことも。

治療後、
久しぶりに、顎関節が引っかからず、
口を自由に動かせることに
感動~している私に、

森本先生は、
「これで治ったわけではなく、
歯を調整すると、身体に痛みや症状が出ることも。
次回まで、身体を観察してください」と。

今のところ、痛みや不快な症状もなく、
食べものもとっても噛みやすくなって
いい感じ~。

次は2週間後。
今度は身体の調整の予定。

それまで、じっくり
口の中、身体の状態を
観察してみよう思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿